GeekSquare

自作PCとガジェット収集が趣味の私が、お気に入りのものを紹介します。

【AirPods Pro】半年使って分かった凄さ

みなさんこんにちは。

今回は、AppleAirPods Pro の紹介です。このイヤホンについてすでに多くのがレビューが出回っていますが、自分の言葉でも伝えたいと思わせる魅力がこの製品にはあります。その魅力と若干ではありますが惜しいところをお伝えします。

f:id:Mobius3:20210116203612j:plain

半年使ったAir Pods Pro

気に入ったところ

ノイズキャンセリングが抜群

これだけでも買う価値があります。音声を流さずに単に耳栓として使ってるときもあるくらいです。私は夜行バスで移動することがよくあるのですが、もうこれがないと寝られません(ただ、NCのみでも5時間弱ほどでバッテリーが切れるためバッテリー残量低下の通知で起こされることにはなります)。

定位感が凄い

私はオーディオにはあまり詳しくないのですが、音の分離感というか位置感はかなり高いと感じます。一つひとつの音がしっかりと耳に届いてきます。

空間オーディオは未来を感じさせる

今秋に配信されたiOS/iPadOS14ではAirPods Pro向けに空間オーディオ機能が追加されました。これは、AirPodsの加速度センサーを利用することにより、使用者の頭の動きを認識し、それに合わせた音を出すことにより使用者に仮想の音源からの音を錯覚させます。これにより、周囲に実際の音源が存在するかのような没入感が得られます。

現在はAppleの独自映像コンテンツ等の限られたコンテンツでしか対応していませんが、今後他社の映像配信サービスやゲーム等に拡大していくと嬉しいです。Netflixが空間オーディオ対応を検討中らしいので楽しみに待ちましょう。

接続が驚くほど簡単

初回接続はiPhoneに近づけるだけで完了します。また、同一のApple IDに紐づけされた端末間であれば使っている端末に自動で接続されます。つまり、iPhoneで音楽を聴いた後、iPadで動画をみようと思ったら、わざわざ接続し直す必要はありません。Air Podsからの通知音と、画面上のバナーが接続先が切り替わったことを教えてくれます。Windowsとの接続では、設定画面から接続ボタンを押す必要はありますが、Air Podsが他の端末に接続されていても問題ないため、切り替えはスムーズです。

惜しいところ

低音は出てる?

音質は、不満はありませんが褒めるほどではないといった具合です。低音に関しては、ほとんど感じられないのでズンズン鳴らしたい方には向いていないかもしれません。良く言えば、聴いてて疲れない自然なサウンドと言えるかもしれません。

一部の環境で接続が不安定

私はサブマシンとしてSurface Book 2を使っているのですが、接続できないことが多々ありました。メインのデスクトップでは一度もそんなことはなかったので、Windowsと相性が悪いという訳ではなさそうです。最近はスムーズにつながるので、SurfaceAir podsのどちらかにソフトウェアアップデートが入ったのかもしれません。

また、頻度は低いもののApple Watchとの接続でも途切れることがあり、こちらは解決していません。

高級感はない

白いツルツルしたプラスチックの外装はSF的なカッコよさはありますが、高級感はあまりありません。特にケースはツルツルの外装が悪く働き、結構傷が目立ちます。私はガジェットの傷は使い込みの証と思っているのですが、気になる人は保護ケースを付けるのをオススメします。

f:id:Mobius3:20210116203628j:plain

ケースに傷は付きやすい

まとめ

3万円とイヤホンとしては高く、値段に対する音質はイマイチですが、ガジェットとしては100点満点の製品です。一度使うと手放せない便利さと使い心地です。買うイヤホンで悩んだら、選んでみてください。きっと気に入ると思います。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス