GeekSquare

自作PCとガジェット収集が趣味の私が、お気に入りのものを紹介します。

【ノートパソコン】選びのポイント【2021年版】

みなさんこんにちは!

今回はノートパソコン選びのポイントについて書いていきたいと思います。

CPU

ノートパソコンの性能を一番大きく左右するのが、CPUです。

Intelは、CeleronCore i3Core i5Core i7の順で性能が高くなっています。

AMDは、Athlon→Ryzen3→Ryzen 5→Ryzen7の順で、基本的にIntelの同グレード帯と同様の性能になっています。

ネット閲覧がメインであればCeleronAthlonでも問題ありませんが、Zoom会議やオフィスソフトを用いるのであれば最低でもCore i3Ryzen 3、できればCore i5Ryzen 5レベルがオススメです。

モリー(RAM)

2021年現在で発売されているノートPCの多くが8GBのメモリーを搭載しており、これは必要十分な容量です。これより少ない4GBだと普通に使っていてもメモリー不足を感じると思います。逆に16GBあれば通常使用でメモリー不足を感じることはまずないと言っていいでしょう。詳しくは下の記事をご覧ください。

ストレージ

ストレージの種類には大きく分けてHDDSSDの二種類があります。HDDは安価、SSDは高速という特徴がありますが、可能な限りSSDを選びましょうSSDの高速性はOSの起動、ソフトの起動、OSの更新といった全ての作業を高速化してくれます。詳しくは下の記事をご覧ください。

画面サイズ

画面サイズは作業の効率性を左右します。ノートPCとして最も一般的なサイズは13インチで、これは大体A4サイズです。画面が大きいほど作業はしやすくなりますが、携帯性とトレードオフとなるため見極めが重要です。

重量

持ち運びを考えているなら重量は重要な要素です。よく携帯するのであれば、1.5kgが一つの目安になると思います。1.5kgを超えると手で持つにしろ、鞄に入れるにしろ重さを感じると思います。

メーカー

家電量販店で買うのならメーカーについてそれほど心配する必要はありませんが、ネット通販で買う場合は少し心配になるかもしれません。富士通東芝DELLHPあたりはよく聞くと思いますが、ASUSAcerMSIはあまり耳慣れないかもしれません。ですが、ご安心ください。いずれの会社も台湾のPCパーツメーカーで自作PC界隈では有名なメーカーです。パーツメーカーとして技術も高いので安心して購入してください。しかし、中には本当に怪しいメーカーもあるためよく調べることが大切です。

私が使っているPC

私は、Surface Book 2の13インチ版を使用しています。スペックはCPU Core i5-7300URAM 8GBSSD 128GBといった可もなく不可もなくいった性能で、重量は1.5kgです。使用感としてはZoom会議やオフィスソフトの使用でもストレスありません。メインで使っているデスクトップと比べるとソフトの起動時などでもたつきを感じることもありますが、基本的にサクサク動きます。これぐらいの性能であれば今なら10万円以下で買うことができます。

予算別オススメPC

10万円未満

Surface Laptop Go

RAM 4GB、ストレージ64GBと最小限の性能ですが、12.4インチ1.1kgと非常に携帯性に優れており、サブマシンに最適なマシンです。Microsoftによる優れたデザインも魅力です。

10万円前後

ASUS ZenBook 15

Core i5、RAM 8GBと10万前後のラップトップとしては標準的な性能ながら、タッチパッドに液晶スクリーンを採用しているのが特徴です。この液晶タッチパッドはサブディスプレイやショートカットキーとして利用可能です。狭額縁のディスプレイと高級感のあるボディも魅力です。

Modern-15-A10RBS-600JP

MSIAmazon専売ラップトップです。10万円でCPUに第10世代Core i7GPUGeforce MX350を搭載したハイスペックノートです。15.6インチとディスプレイも大きく、仕事や勉強だけでなくゲームや動画鑑賞にも活躍できる性能を持っています。

15万円以上

Surface Pro

パソコンとしてもタブレットとしても使えるSurfaceです。別売り(少し高い)のSurfaceペンを使えば紙のノートの代用としても活躍できます(この用途としてはiPadの方が優秀ではあります)。また、キーボードは別売り(少し高い)なので注意が必要です。

Windows以外の選択肢

MacBookシリーズ

新開発のApple M1チップがパワフルでリーズナブルなMacBookを生み出しました。高かったMacBookも、今や10万と少しであなたのものに。高性能で省電力なPCが好きならきっと気に入ります。

Chromebook

WindowsMacに対抗する第三勢力として急速にシェアを伸ばしているのがChromebookです。AndroidベースのChrome OSを搭載していて、Androidスマホを使っている人ならば、違和感なく使うことができます。比較的低価格なのも魅力です。

まとめ

今回はノートパソコンの選び方についてまとめました。みなさんのノートパソコン選びの参考になれば幸いです。