GeekSquare

自作PCとガジェット収集が趣味の私が、お気に入りのものを紹介します。

【iPad vs Surface】お絵描きタブレット対決!!

みなさんこんにちは!

今回はiPadSurface、どちらがペン入力に優れているかについて書いていきたいと思います。ちなみに、以下の記事は私のマシンの構成や使用用途に依存した主観的な内容であることをご了承ください。

f:id:Mobius3:20210605204933j:plain

どちらも艶消しのシルバーカラーがオシャレです

今回比較するマシンの詳細

iPad Air 第4世代

CPU: Apple A14 Bionic

RAM: 4GB

ペン: Apple Pencil (第二世代)

以前は9.7インチiPad ProとApple Pencil(第一世代)の組み合わせを使っていましたが、書き心地は体感全く変わりません。

Surface Book 2

CPU: Intel Core i5-7300U

RAM: 8GB

ペン: クリップのないSurefaceペン

ペンの機能

Apple Pencil (第二世代)

特徴

iPad Proと最新世代iPad Airで使えるApple Pencilです。第一世代と比べて、ワイヤレス充電になり(第一世代はLightningコネクター)、ペン側面のダブルタップで機能切替えができるようにりました。ペン先は固いので書くたびにカツカツと音がするのは気になる点です。ディスプレイを傷つけないためにガラスよりも削れやすくなっているため替え芯が売っていますが、1日30分ぐらいの使用頻度であれば1年以上は変える必要はありません。

クリップのないSurfaceペン

特徴

Surfaceペンは何回かマイナーチェンジを繰り返しており、クリップのないSurfaceペン(Microsoft公式の呼び方)は最も新しいバージョンです。Apple Pencilと大きく違うのは、単6電池(1本)で駆動する点とペンのお尻がボタンと消しゴムになっています。この消しゴム機能はお尻でこすると消しゴムとして機能するというもので、とても便利です。また、ペン先が柔らかく適度な摩擦もあるためApple Pencilに比べて紙に近い感覚で描くことができます。ペン単体としてApple Pencilよりも高機能です。欠点を挙げるとすれば、単6電池が少々高いところでしょうか(4本で400円ほど)。

ノート・メモ用途(OneNote

私は、ノート・メモアプリとしてWindowsiOSOneNoteを使っています。理由は、OneDriveを介した複数端末での共有が便利だからです。

iPad

iOSOneNoteは動作も軽くて快適です。たまにクラッシュすることもありますが、直前に書いた内容も保存されているのでストレスになるほどではありません。書き心地はとても良好で、ページ整理のしやすさも相まってもはや紙のノートは全く使わなくなりました。

Surface

基本的に動作は軽く最初は快適に描くことができるのですが、長時間書いていると本体が熱くなります。また、電源モードを「最も高いパフォーマンス」にしないと描いた線がカクカクして使い物になりません。本体が熱くなるとCPUに制限がかかるようで、これもまた線がカクカクしだします。充電しながらだとバッテリーの発熱も合わさり顕著です。内臓しているCPUの世代やランクにもよると思いますが、この用途では私はiPadを優先的に使うようにしています。

PDF書込み

iPad (OneDrive)

SurfaceでダウンロードしたPDFをOneDriveに放り込んで、iPadで書き込むという使い方をしています。iOS版OneDriveアプリはOneDrive上のPDFやWordファイルの閲覧にとても便利なアプリですが、PDF書込み機能は使いやすいとは言えません。ペンの動きに描画が追従していない印象を受けます。正直不満は感じますが、PDFに書き込みをする頻度がそれほど多くないのとファイル管理が楽なので今後も使い続けると思います。

Surface (Edge)

iPadが手元にない時はEdgeを使ってSurfaceでPDFに書き込みをしています。OneNoteのときと同様に最初の書き心地は良好です。Edge自体動作が軽いのでPDF書込み用途に限ればSurfaceは優秀です。

まとめ

今回は、iPadSurfaceペンタブレットとしての使いやすさについてまとめてみました。結論として、この用途ではiPadが圧倒的に使いやすいです。それにSurfaceに比べて圧倒的に安いのも利点です(第8世代iPadApple Pencilのセットで約5万円)。Surfaceはパソコンとしての使いやすさの重きを置いている印象です。タブレットとしての利用がメインならiPad、パソコンとしてがメインならSurfaceを選ぶとよいでしょう。あと、iPadでのPDF書込みで便利なアプリがあれば教えてほしいです。コメントお待ちしています!