GeekSquare

自作PCとガジェット収集が趣味の私が、お気に入りのものを紹介します。

【WAQ 2wayコット】お昼寝のすゝめ

みなさんこんにちは!

今回はガジェットではないのですが、最近の私のお気に入りの品を紹介したいと思います。

睡眠時間不足の現代人

ヒトは7~9時間の睡眠が必要といわれていますが、みなさんは睡眠時間を確保できているでしょうか。睡眠不足は短期的な集中力や認知力の低下をもたらすだけでなく、長期的にはアルツハイマー病などを引き起こす原因にもなります。昼寝は短い睡眠時間を補う方法として効果的です。30分ほどの昼寝は集中力・認知力を向上させることが知られています(しかし、3時以降の昼寝は夜間の睡眠の質を下げるとされているので気を付けましょう)。今回はそんなお昼寝に最適のグッズを紹介します。

最強のお昼寝グッズ「WAQ 2wayコット」

コットとはフレームに布を張った簡易的なベッドのことで、快適な睡眠を得られるキャンプ用品です。折りたたむと小さくなるため、気軽に持ち運んで好きな場所でお昼寝を楽しむことができます。

WAQ 2wayコットの特徴

ハイとローを切り替えられる

ローモードのフレームに12本の足を挿すことでハイモードに切り替えることができます。

f:id:Mobius3:20210608101711j:plain

ローモードの高さは17cm

ローモードは重心が低く、マットのように使うことができます。

f:id:Mobius3:20210608101719j:plain

ハイモードの高さは37cm

ハイモードは12本の足を追加で挿さないといけないため少々面倒ですが、ちょっとしたベンチとしても使うことができます。

シートだけ買える

シートだけでも売っているため、汚れたり別の色が欲しくなったりしても本体ごと買うよりも安く買うことができます。シートのカラーはオリーブタン(私はこれ)、ブラックの三種類です。

使ってみての感想

組み立ては簡単

組み立ては布に2本のポールを通して、3組の足を取り付けるだけです。実際に組み立てる時間を計ってみたところ1分30秒で組み立てられました。足の取り付けは少々力がいるのですが、女性でも問題なく組み立てられます。

寝心地は抜群

シートの張りは固めで適度な弾力があり、しっかりと体を支えてくれます。シートの下のすき間に風が通り、夏でも涼しく使えそうです。

まとめ

今回は最近のお気に入りのコットについて紹介してみました。みなさんもコットで快適なお昼寝をお楽しみください。あと、これからの季節は蚊などの虫が多くなるので、外で寝るときは虫よけスプレーを忘れないようにしてくださいね。